発表会って・・

毎年恒例の 『MusicCircleぴあのふぉるて 発表会』

 

8月末開催に向けて準備を進めています。

 

教室でのおしらせにも掲載しましたが、「発表会とは」考えを書いてみます。

 

 

発表会のメリット

 

u  意欲が増す レベルの高い曲に挑戦するため練習は大変ですが、徐々に弾けるようになることでピアノが楽しくなります。

u  演奏技術が格段に向上する 目標に向かって一つの曲を掘り下げて取り組むために、自分から練習するようになり驚くほど上達します。

u  自信がつく たくさんの人の前で弾けた達成感を得られることで、自分を誇りに思えて大きな自信となります。

u  自分を分析する力が身につく 「何がよかったか?足りないものはなにか?」演奏を振り返ることで、自分を客観的に見る力がつきます。 

u  マナーを学べる ドレスを着ての立ち振る舞い。ホール内では、静かに飲食禁止などルールを知るきっかけとなります。

 

たしかに、メリットばかりではありません。

 

発表会参加は、費用もかかります。

夏休み中、特別に練習のために時間を割かなくてはいけません。

また、本番では、緊張する。うまくできなかったと落ち込むこともあります。

 

そんなデメリットもあります。

 

けれど出演することで子供は多くのことを得られます。成長は見違えるほど。人生の財産となります。

 

教室を長年やってきて、発表会を開催できなかった年があります。

コロナ禍で、会場が閉鎖。その年は、緊急事態宣言もあり思うようにレッスンできなかったことも災いしていると思いますが、生徒さん全員、私自身ピリッとしない年でした。

 

発表会

楽しみながら参加してみませんか   

                       ふるびきともこ