カラカラ、パリパリは禁物

新しい年が明けて、年中で1番寒い季節がやってきました

大寒です(>_<)

この字を見ても半端なく寒そう・・

 

さてこの時期寒いのも困るのですが、レッスン室のエアコンをフル回転にしてると

温湿度計をみて”びっくり!!”

湿度が・・LOWとなって測定できていない・・え~??

どおりで・・のどがカラカラ、お肌がパリパリ

お魚の干物になった感じです

雨の多い時期には除湿器をガンガンつけてたのに・・

 

ピアノ調律師さんにお聞きしました

とにかく最低でも40%をキープできるようにしてください・・とのこと

 

結局加湿器を購入しました

超音波式のタンクの中に次亜塩素酸をいれて除菌もしつつ加湿をすることにしました

お部屋の扉を少し開けたままの状態でレッスンをするので

エアコンが大活躍し過ぎ。。低湿度になってしまっているのだな~

 

これまたコロナが原因

結局この文字が出てきてしまいました

皆さんお気を付けくださいませ

 

その後教室の湿度は40~45%を保っていま~す

♪西 圭子