2020を振り返って。2021に向かって。

激動の2020年が終わろうとしています。

 

新型コロナウィルス感染拡大という未曾有の事態。

緊急事態宣言の発令。外出自粛。

3蜜の回避。ソーシャルディスタンス。などなど

 

いままでに聞いたことのないワードで覆い尽くされ・・・・

 

教室での対面レッスンもお休みにしたり、オンラインレッスンを試みたり。

発表会は中止。

クリスマス会も中止。

いままで経験したことのない一年でした。

 

人との交流が減ったことで、ストレスを感じることも多くなりました。

色々な制約で、心の余裕がなくなってしまったなあとも感じます。

 

でも、そんな一年を過ごしたからこそ、

家族の有り難さ、人との繋がりの大切に気づくことができました。

そして、「おうち時間」が増えたことで新しくやり始めたこともあります。

 

2021年

新型コロナウィルス感染拡大に怯えるだけでなく、新しい生活様式や価値観を取り入れながら、難局に立ち向かっていきたいと思います。

 

「豊かな一年」を過ごせますように・・・

ぴあのふぉるて メンバー知恵を出し合ってがんばります。

 

         ふるびきともこ