書くことも大切です

前回のブログでお話した生徒さんたちへの楽譜書き写しの宿題のお話・・・

ある曜日の3年生と4年生の生徒さんたちにやっていただきましたが、

さて、自分で書いてきた楽譜を見て、「じゃあ、これを見て弾いてみましょう!」

と言いましたら、全員が「え~弾くの?」「そんなの聴いてないよ~」

と大騒ぎです

せっかく書き写したんだから、その楽譜を見て演奏できないとね~

 

弾いてみた感想・・「弾きにくい」「自分で書いたのに、何を書いてるんだかよくわからない」

これは大変です

当然書いてあるべき縦線、それがない!!

そしてな、な、なんと終止線まで書き忘れている人まで・・

この状況を見て、先生も大反省です

生徒さんたちも、実際に書いてみてわかったようです

「右手と左手がまっすぐにそろってないと弾きにくいね~」

 

みなさん、これから時々、4小節でもいいので記譜する宿題もやりましょうね

♪西 圭子