教室の危機管理

大阪北部震源  最大震度6弱という地震
小学生の女の子が学校のブロック塀の下敷きになって亡くなるという痛ましい記事に心が痛みます。

大阪の南部に位置する熊取町では、被害もなく。
うちの家でも、何一つ倒れたりすることなく。
それでも、阪神淡路大震災を思い出させる揺れでした。

朝 8時ということもあり。
電車が止まったりで、大混乱。

これが、夕方レッスン中だったら‥

まず、どうするか?
揺れがおさまってから、生徒さんを家に返すのか。ご父兄のお迎えを待つのか?
自転車や徒歩で教室に向かっている生徒さんは?
レッスンを終えて自宅に向かっている生徒さんは?

地震直後は、避難袋をチェックしなければとか。
身の引き締まる思いなのですが。
すぐに忘れてしまう。

次はいつ起こるかわからない地震。

ご父兄のご意見も参考に、先生方で話し合って
危機管理徹底しなければと思います。

ふるびきともこ