90歳の生徒さん

今夜は十五夜 

月見団子食べなかった~ 

 

来週は敬老の日

長寿大国。超高齢化社会。

平均寿命はえーっと 8?歳 とにかく最近のお年寄りは若い!!

ひとくくりにお年寄りなんていうのが失礼なようです。

 

最近、よく目にする脳の活性化。認知症予防。

認知症患者は、2025年には700万人超え。65歳以上の5人に一人と言われています。

脳の活性化にはピアノが効果的であるといわれ、高齢者の方の生徒さんも増えてきています。

 

ふるびき音楽教室は、富田林市にあるキタバ薬局さんでご縁があり、ビルの二階で「中高年のためのらくらくピアノ講座」を開講することになりました。

 

第一号の生徒さんは、なんと90歳。

「中高年のためのらくらくピアノ講座」は、仲間と集いキーボードで気楽に音楽を楽しみましょうというコンセプト。

一回目のレッスンからご自分のキーボード持参でやってこられました。

 

まず、指番号から・・・ 楽譜は読めなくても大丈夫(^^♪

 

なんと、30分のレッスンで ベートーヴェン作曲 喜びの歌が両手で弾けちゃいました!!

宿題は、ドヴォルザーク作曲 新世界より 家路 です。

 

「楽しいですな~」と嬉しいお言葉をいただきました。 これからのレッスンが楽しみです。

 

 

      ♪ふるびきともこ♪