ホーホケキョ

今朝、庭先で「ホーホケキョ」

今年初の鳴き声です。

 

まだまだ寒いですが、春はすぐそこまで近づいています。

鶯の声を耳にしたとたん、庭のミモザの黄色いつぼみを眩しく感じました。

 

先週、11日の祝日

仲間の先生たちとピアノコンサートへ。

第14回みんなが選んだ ピアノ名曲コンサート♪

 

八尾プリズムホールにて ピアニスト河内仁志 の演奏を堪能してきました。

ドビュッシーの アラベスクから始まり 月の光。

ショパンのノクターン。モーツアルト きらきら星変奏曲 

おなじみの曲がたくさんでとても楽しい演奏会でした。

やはり、生の演奏はCDとは違います。

今年も、たくさんの演奏会に赴いて音楽の栄養をたくさん身につけたいなあと思っています。

 

先日、うちの教室の生徒さんが一人やめました。

やめたといっても、嫌になってやめたのではなく、短大を卒業。春から社会人になるからです。

彼女、Kちゃん、いやKさんは、昔 幼稚園児から小学3年生あたりまでうちでレッスンされていました。おねえちゃんが、中学生になるのでやめたときに一緒にやめました。

それから数年。保育関係の短大に進学。授業でピアノが必要となり、またうちの教室に戻ってきてくれました。

短大の二年間。それはもう大変な練習でした。

単位をとるために一生懸命でした。

 

そして、無事に卒業。

その彼女が 「先生のおかげで ピアノが好きになったわ。二年間頑張れたのも先生がいてくれたから・・・。一生懸命やって弾けるようになったら楽しいなあっとすごくおもってん。」

こんな言葉をわたしにプレゼントしてくました。

ピアノレスナーにとってこんなにありがたい言葉はありません。

やはり、この仕事。いいことがたくさんあります。

感謝

 

          ♪♪ふるびきともこ♪♪