ぐるぐるピアノ


らっきょう漬け。梅酒。

家事は、ぜんぜん得意ではない私ですが、6月になると毎年やること。


紀州南高の美味しい梅を丁寧に洗って、一つずつ下手をとります。

梅と氷砂糖を交互に瓶に入れてホワイトリカーを注いで・・・

一年もすれば 芳醇なこくと香り。

おいし~い梅酒のできあがり!(^^)!


らっきょは、少し大変。砂がいっぱいついてるらっきょうを綺麗に洗い、皮をむいて・・・

でも、国産の美味しいらっきょうは自分で作らないとね!!


 先日、「ぐるぐるピアノ」 講座に行ってきました。

作曲家 伊藤康英さんが数年前から、ピアノの新しい楽しさを伝える楽譜としてたくさんのテキストを出版。

直接、話が聴けるというので、とても興味があり、待ち望んでいた講座でした。

一本指から楽しめ、一台のピアノで、たくさんの人といっしょに弾いて楽しむことができるのです。

講座では、順番にみんなで弾きました。

みんな先生だけど、初見なので、わあ~きゃ~大騒ぎ。


ピアノ一台でパーティです。

順番にぐるぐる。ほんとにぐるぐるピアノでした。


また、みんな大好き??な ハノン も先生と連弾するとこんなに楽しいんやなあと思えるテキストもあり、とても勉強になりました。


発表会でなにかできないかと思案中です。


               ♪ ふるびきともこ ♪