継続は力なり

ピアノって何年習えばいいのですか?

何年も続けているのに上達しない・・・うちの子、才能ないのかしら・・・

どんな気持ちでピアノを習い始めましたか?どんな風に弾けるようになるのがゴールですか?上達の基準って人それぞれですよね。

指導者の私からみれば、そんな演奏でいいの?と首をかしげたくなる演奏でも、弾いている本人は大満足。どんどん進みたい。でも進むって?いつか壁にぶち当たる時が来てしまったら、とたんにピアノ嫌いになってしまいそう。そんなに焦らなくても、気分良く演奏して、自己満足でいいんじゃないですか・・・?やっぱり難曲が演奏できて?それとも弾けて?弾けないと辞めちゃう?

私は、少々へたくそでも長く続けることが大事だと思います。お金も時間も無駄かなあとも思いますが、やり始めたことをできないからやめちゃうと簡単にあきらめないことを教えてあげたいと思っています。あきらめてしまうとできる事もできないままでしょう。始めたからにはやり通す。続けているといつかは上手くなります。

ほんとうかなあ・・・?『継続は力なり』信じて続けていきます。がんばりましょう。


♪井上美紀♪